首里城炎上


2019年10月31日
テーマ:コラム

はいさーい

とくちゃんです。

まさか、まさかの首里城 炎上。

沖縄 琉球王国時代の象徴が一夜にしてきえてしまいました。

10/31 夜中2時過ぎ 消防車や救急車がとてもうるさかった。

その日はたまたま、首里に泊まっていた。

何台も行き来する消防車やパトカーの音。

その時は

こうゆう状態だったのだろう。

空は真っ赤で、近くの人は飛び火の心配もあったと思います。

なにより負傷者が出なかったのは不幸中の幸だったと思います。

20年以上かけて、再復興した首里城。

また、燃えてしまった。

琉球の文化、歴史はどこに行ってしまうのだろうか。

1609年以降、永い間、日の当たるところにでてない真実が沖縄にはあります。

今年オープンした御内原。

そこは、国王一家と、仕える女官しか立ち入りが許されなかったとこ。

そこは今回焼けずにのこりました。

前に、有名なユタの方に言われた言葉を思い出します。

「首里城がちゃんとしていないから、とおらない。」

沖縄の王朝時代の信仰で、火神を通してお伝えする。という考えがあります。

火神を通しても、受け取る側がちゃんとしていないから通らない。そう伝えたかったんでしょう。

残った御内原。次は、首里城の奥の院から首里城を建設する事になるのか。

建物は焼けたが、ウチナーンチュ心には立派な首里城のアイデンティティが残っている。

琉球王国は実在した。

この真実消えることはない。

ちゃんちゃん♪

沖縄貸切自然体験アドベンチャーツアー
One Ocean(ワン オーシャン)
徳門 正尚
〒904-2312 沖縄県うるま市勝連平安名1199
Tel 098-923-0620
Mail info@one-ocean-toku.com
URL http://one-ocean-toku.com/