環境保全と信仰保全


2019年11月8日
テーマ:とくちゃんのオススメ コラム 沖縄の風習

はいさーい

とくちゃんです。

今回は環境保全と信仰保全といテーマで書かせてもらいます。

↑看板の通りやんばる国立公園化が進んでいます。

看板に書かれているように、拝所地内でのツアーは禁止されています。(なので僕はこのムイの有償ガイドは出来ません)

国立公園化されるにおいて、場所が明かになってしまいます。

スピリチャルツアーで来ましたとかw

聖地巡りツアーで来ましたとかw

だ か ら

有償ガイドは禁止されてるんですけどね。

ここだけじゃなくて、看板が立ってないだけでその他の場所も、基本皆さんあんまりいい顔してなんですよね。

僕もまわる時は気をつけてますし、なるべく許可はもらうようにしてますし。

なぜそうなるのか。

そうなってしまった時にやはり、信仰の歴史を書き換えてしまう事件が多発しるんです。

昔ながらのものを、何故か壊してしまったり別のものを置いたり。

僕が一番嫌なだなーとか、やって欲しくないことは、違う祈りをのせること。なんですよね。

古代から、一つの事だけを祈っていたりするとします。しかも集落、國単位での祈りです。

そこに個人的な祈り(エゴ)をのせるってどうなんだろーって思うんです。

信仰保全ってそうゆう事で、宗教だと戦争が起きるくらいの事なんですけどね。

わからなかった。知らなかった。

なんて言えないと思うんです。

だって、畏れ多い場所感ぷんぷんしますもんw

↑うがんじゅのちゅらさや

ウチナーンチュぬちむちゅらさ。

まさにこの言葉の通りです。

ちゃんちゃん♪

番号変わりました↓

09044717311

沖縄貸切自然体験アドベンチャーツアー
One Ocean(ワン オーシャン)
徳門 正尚
〒904-2312 沖縄県うるま市勝連平安名1199
Tel 098-923-0620
Mail info@one-ocean-toku.com
URL http://one-ocean-toku.com/