生命(いのち)


2019年11月14日
テーマ:きじむなーツアー とくちゃんのオススメ コラム

はいさーい

とくちゃんです。

今日は今まで触れてこなかったテーマに挑みますw

タイトルはシンプルに生命(いのち)。

生命とは何か。

生と命にわけてウキペディアを調べてみましたが、いっぱい出てきて うわー と心の声が今出てているのが本音です。

日本語の漢字って奥行き深く素晴らしいなーと思います。

しっくり来るものを数点選びました。

生) 死の対義語  産の字の代用

ちなみにナマとも読みますが、沖縄の方言ででナマは今という意味があります。

命) 多様で奥深い意味を持つ概念であり、生物の生きる力や期間、生きていく大もとの外に現れる働きのもと。

またはあらゆるものに命は宿っており、使命を持っているとする考え方であり、寿命が尽きても新たな命を育むと考えられている。

と、ある。足して「生命」で検索かけると終わりがなくなりそうな概念が出てきます。

なので、ここからはとくちゃんの概念です。

全てのものに命は宿る。

使命を持っているという意味が最近なんとなーくです。理解ができて来ました。

理解が出来たわかりやすい理由を述べると、植物も命が宿り生きています。

鉱物はどうでしょう。

洞窟に入る事が多い今日この頃w

折られている鍾乳石を見る事が多いんですが

最近入った所で感動を覚えました。

ストローと呼ばれるみたいです↑

折れた先からゆっくりですが、成長を続けているんです。

植物に命があるように、石にも命が宿っているんですよね。

ただ、感情がないだけで生きているんです。

健気にただゆっくり生きているんです。

命を宿して。

大地を創る為になのか、方解石を生成するためなのか。

僕たちを支える、大事な要素の一つなのです。

自然界にあるものは全て生命であり、人間も自然の一部である。

やっぱり原点はここだなーと思います。

一昔前、自給自足キャンプに漁業担当で魚の捕り方を教えていた時に、魚も自然の一部である。だから、どこに隠れるか(何となく)解る的な感じで伝えていました。

人間もそうなんだよー。って夜語ってたなーw

ま、今回のネタは、日本の国歌の「君が代」に繋がるお話なんですけどね。

勘が良い方は気付き始めたかもしれませんがw

次回も楽しみにしててくださいね!

ちゃんちゃん♪

番号変わりました↓

09044717311

沖縄貸切自然体験アドベンチャーツアー
One Ocean(ワン オーシャン)
徳門 正尚
〒904-2312 沖縄県うるま市勝連平安名1199
Tel 098-923-0620
Mail info@one-ocean-toku.com
URL http://one-ocean-toku.com/