はいさーい!
とくちゃんです。
今回もグスクネタです。
前々からあの山絶対何かある!と気になってた場所です。
案の定!ありました!
まさかグスクとは。。。
でわ!
出発です。
今回の兼箇段グスク。
印象はお城よりは、祭祀場。
聖地のイメージが強かったです。
城の情報としては、山城形式にして連邦式と見られる古城であるとあります。
伝承では
伊波按司の子(三男か五男)がこの森を眺めて、城を築くところとしては適当な場所である。と言って、ここに築城しようとしたそうであるが、城を築かせながら周辺をまわって地形を調べた所、安慶名部落の前にも同じような森があり、しかも森のそばには大きな川も流れていたので、この天願川の近くにある森が築城するには便利な場所である。と言って兼箇段の森に城を築くのをやめさせて、安慶名部落の前方の森に城を築かせて移ったそうだ。
他に、一説には兼箇段グスクは北谷城の野国按司が、二男の子を派遣して築かせたものだとも言われ、この野国按司の二男はもとは水釜という所に住んでいたそうだが、後になってここにきて国立ちをしたとも言われている。
と地元の伝承にあるそうです。
初めて見た時は圧倒されました。
森の頂上にあって見晴らしが良く
この奥に屋敷跡があったのか?と考えたり。
はい。
気になって登りましたw
頂上に行くルートがありました。
下の岩がすごくて!
もっとキレイにしたら面白いのになー!と感じましたが。
手付かずの感じが神聖な雰囲気を漂わせてるのかもしれません。
自然大好きなとくちゃんは大満足です。
天気もよくホント恵まれた日になりました。
今後も地域のクサティとして存在するウガンが、皆のチカラでより健全な形で保存、管理される意識が醸成され視野が広がる事を祈念する。という看板があり、今でも地元の大切な場所になってるのがわかります。
なので、拝所の写真は控えますねー。
余談ですが。
近くにあるジョーミチャーという場所もここに関係してる可能性が示唆されてます。
お気をつけてー!
でわ!
ちゃんちゃん♪
番号変わりました→09044717311