兼箇段城跡(カニカダングシク)


2021年5月8日
テーマ:グスク ムイツアー

はいさーい!

とくちゃんです。

今回もグスクネタです。

前々からあの山絶対何かある!と気になってた場所です。

案の定!ありました!

まさかグスクとは。。。

でわ!

出発です。

今回の兼箇段グスク。

印象はお城よりは、祭祀場。

聖地のイメージが強かったです。

ナカヒラチと呼ばれる場所

城の情報としては、山城形式にして連邦式と見られる古城であるとあります。

伝承では

伊波按司の子(三男か五男)がこの森を眺めて、城を築くところとしては適当な場所である。と言って、ここに築城しようとしたそうであるが、城を築かせながら周辺をまわって地形を調べた所、安慶名部落の前にも同じような森があり、しかも森のそばには大きな川も流れていたので、この天願川の近くにある森が築城するには便利な場所である。と言って兼箇段の森に城を築くのをやめさせて、安慶名部落の前方の森に城を築かせて移ったそうだ。

他に、一説には兼箇段グスクは北谷城の野国按司が、二男の子を派遣して築かせたものだとも言われ、この野国按司の二男はもとは水釜という所に住んでいたそうだが、後になってここにきて国立ちをしたとも言われている。

と地元の伝承にあるそうです。

存在感のあるイビ

初めて見た時は圧倒されました。

森の頂上にあって見晴らしが良く

この奥に屋敷跡があったのか?と考えたり。

気になるはしご。

はい。

気になって登りましたw

頂上に行くルートがありました。

下の岩がすごくて!

もっとキレイにしたら面白いのになー!と感じましたが。

手付かずの感じが神聖な雰囲気を漂わせてるのかもしれません。

自然大好きなとくちゃんは大満足です。

すごい光の入り方。

天気もよくホント恵まれた日になりました。

今後も地域のクサティとして存在するウガンが、皆のチカラでより健全な形で保存、管理される意識が醸成され視野が広がる事を祈念する。という看板があり、今でも地元の大切な場所になってるのがわかります。

なので、拝所の写真は控えますねー。

余談ですが。

近くにあるジョーミチャーという場所もここに関係してる可能性が示唆されてます。

お気をつけてー!

でわ!

ちゃんちゃん♪

番号変わりました→09044717311

沖縄貸切自然体験アドベンチャーツアー
One Ocean(ワン オーシャン)
徳門 正尚
〒904-2312 沖縄県うるま市勝連平安名1199
Tel 098-923-0620
Mail info@one-ocean-toku.com
URL http://one-ocean-toku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。